テンプスタッフ

テンプスタッフの評判・口コミは?メリット・デメリットについて徹底解説!

テンプスタッフは業界最大級の求人数を誇る人材派遣会社です。

業界大手であり、業界最大級の求人数を誇っています。

特に事務職の派遣社員を希望する方にはおすすめのエージェントサービスです。

本記事では

「テンプスタッフの評判・口コミは?」

「テンプスタッフのメリット・デメリットは?」

について徹底解説していきます。

\ お仕事探しなら!/

テンプスタッフを試してみる

※無料で登録!公式サイトに遷移します

テンプスタッフとは?

テンプスタッフとは渋谷区に本社を置くパーソルテンプスタッフ株式会社が運営する人材派遣会社です。

地域や職種の多さだけでなく、未経験からチャレンジ出来るスキルを活かした専門事務職など、事務職を中心にバリエーション豊富な求人を行っています。

担当は、登録・仕事紹介(就業前担当)、フォロー・キャリア相談(就業中・就業後担当)と分かれ、きめ細かいサービスが受けられます。

また、直接担当者と面談することとは別に豊富な求人を一括検索できるサイト「ジョブチェキ」から求人検索のサービスも行っています。

*登録・利用は無料です。興味のある方は公式ページから「ジョブチェキ!」をチェックしてみてください。

テンプスタッフの口コミ・評判は?

テンプスタッフを実際に利用した方の口コミ・評判を調べてみました。

福利厚生が充実

「仕事の質や福利厚生や交通費など、非常に良い派遣会社です。
男性にとっても良い会社だと思います。
(途中省略)
ホームページも使いやすく、案件は豊富で、未経験者から専門業種まで相談する事が出来ます。
怪我や病気の対応も丁寧かつ的確で、納得出来る内容でございました。
私は3年ちょっとお世話になりましたが、派遣で仕事に集中したい方にコミット出来る、良い派遣会社だと思います。
引用:派遣広場

テンプスタッフは女性向きのイメージがありますが、性別問わずの派遣サービスということがわかります。

担当者のケガや病気の対応が良かった、ということは、福利厚生の充実度も伺えますね。

 

担当の対応が良い

実際にスタッフとして働いてる者です。
コロナの影響でなかなか求人ない中、沢山案件見つけてくださいました。
お陰様でお仕事に就くことが出来、本当に感謝しています。
今回短期で働いてるので契約終了が近ずいてますが、よく気にかけてくださってるのかマメにお仕事紹介の連絡をしてくださります。
社員の方々も人柄が良さそうな人が多くて話しやすく、信用できます。
過去に他の派遣会社でも働いてきましたが、ここまで良い派遣会社さんは無いんじゃないかなって思うくらいテンプさんで働いてよかったと思えます。
引用:派遣コネクト

コロナ禍では特に初期には派遣のみならず、すべての求人が激減したと連日ニュースなどで報じられていました。

テンプスタッフの豊富な求人数が助けになった良い例です。

次のお仕事まで間があかないように担当者が頻繁に連絡をくれたということも大変ありがたいことですね。

テンプスタッフのメリットは?

テンプスタッフのメリットを5つご紹介します。

テンプスタッフのメリット

保有求人数がトップクラス

スキルアップ制度の範囲が幅広く充実している

担当者が仕事紹介から就業中までずっとサポート

派遣以外の働き方を検討しているのた人のための制度がある

福利厚生の種類が多く充実している

それぞれのメリットを解説致します。

保有求人数がトップクラス

テンプスタッフのメリット1つ目は、保有求人数がトップクラスということです。

テンプスタッフは全国を対象エリアとすることで、非常に豊富な求人を取り扱っています

求人は大手企業からベンチャーまで幅広く、職種もデスクワークだけではなく、営業、医療系など、幅広い職種の求人情報を保有しています。

より多くの求人の中から仕事を探したい人は、さまざまな求人を比較しながら職場選びが出来るといえるでしょう。

スキルアップ制度の範囲が幅広く充実している

テンプスタッフのメリット2つ目は、スキルアップ制度の範囲が幅広く充実していることです。

スキルアップ制度の例

基本のパソコンスキル

経理事務スキル

ビジネスマナー

語学スキル

ITエンジニアスキル

理系スキル

製薬専門職スキル

時間の無い方にはeラーニングを活用することもお薦めです。

さらなるスキルアップを目指す方や、専門知識を活かした就職を望む方には大変助かるサービスと言えますね。

担当者が仕事紹介から就業中までずっとサポート

テンプスタッフのメリット3つ目は、担当者が仕事紹介から就業中までの継続したサポート体制を取っていることです。

テンプスタッフは担当制を採用しています。

就業前の「登録仕事紹介」就業中・後の「フォロー・キャリア相談」というように、業務の担当を分け、きめ細やかなサービスを途切れることなく就業者に提供しています。

その結果、就業前の企業紹介から就業後のキャリア相談などのバックアップまでサポートを存分に受けることができます。

派遣以外の働き方を検討しているひとのための制度がある

テンプスタッフのメリット4つ目は、派遣以外の働き方を検討している人のための制度があることです。

テンプスタッフは派遣サービスを主に行う会社ですが、紹介予定派遣や受託業務、正社員の仕事も紹介しています

「いずれは正社員を目指したい」「数年だけ派遣で働きたい」など出来るだけ本人の希望に沿った就業の形が取れることにより、就業後のミスマッチを出来るだけ少なくします。

紹介予定派遣とは、派遣社員が正社員や契約社員になることを前提に雇用される制度

受託業務とはテンプスタッフが企業から業務ごと請負い、雇用契約を結んだスタッフへ依頼するスタイル。研修制度を利用できるため、未経験でも働きやすい。

福利厚生の種類が多く充実している

テンプスタッフのメリット5つ目は、福利厚生の種類が多く充実していることです。

テンプスタッフの福利厚生は種類が多く充実しています。

福利厚生・社会保険例

健康保険

雇用保険

年次有休暇制度

産前産後休業

育児休業制度

介護休業制度

定期健康診断

他にも他社には無い手厚いサポートが受けられます。

福利厚生が充実していることは就業中安心して働けることはもちろん、日々の暮らしも充実します。

突然の体調不良や介護が必要なご家族のいる方など、大変助かる制度と言えます。

テンプスタッフのデメリットは?

テンプスタッフのデメリットを3つご紹介します。

テンプスタッフのデメリット

担当者に当たりハズレがある

希望と違う案件を紹介される

事務系の仕事の割合が多い

それぞれのデメリットを解説いたします。

担当者に当たりハズレがある

テンプスタッフのデメリット1つ目は、担当者に当たりハズレがあることです。

テンプスタッフでは担当者がすぐには変更できないシステムになっています

ただし、個別対応で担当変更が妥当と判断されると変更可能です。

はっきりとした理由があれば、躊躇せずに担当変更を申し出ましょう。

希望と違う案件を紹介される

テンプスタッフのデメリット2つ目は、希望と違う案件を紹介される場合があるということです。

希望を言っても別の案件を出された、という口コミも見かけます。

希望と違う案件が立て続けにくると担当者に対しての信頼性を失いかねません。

担当者側がより受かりやすい案件を用意している場合も考えられます。

担当者と日ごろからよくコミュニケーションを取り、話し合うことをお薦めします

事務系の仕事の割合が高い

テンプスタッフのデメリット3つ目は、事務系の仕事の割合が高いことです。

事務系以外の職種を希望する方には利用することを迷う可能性があります。

豊富な求人数を誇るテンプスタッフですが、公式HPでもまず冒頭に「事務の仕事探しなら」と謳っているように、事務系の求人を多数抱えています

具体的には求人数約47,000件(2022年7月時点)のほぼ半数が事務系・その後にIT・CAD・クリエイティブ系、作業・物流・整備系と続きます。

事務以外の職種を希望される方は、別人材派遣会社と併用してみるのも良いでしょう。

テンプスタッフがおすすめな人とは?

テンプスタッフがおすすめな人とは、以下のタイプの人です。

テンプスタッフがおすすめな人

豊富な求人数の中から希望会社を選びたい人

スキルアップを目指し、希望職種に就業したい人

企業の選び方やキャリアについて相談したい人

就業形態の選択肢をなるべく多く持ちたい人

福利厚生が整った環境で働きたい人

それぞれおすすめな人の特徴を解説していきます。

豊富な求人数の中から希望会社を選びたい人

テンプスタッフがおすすめな人のタイプの1つ目は、豊富な求人数の中から希望会社を選びたい人です。

テンプスタッフは保有求人数がトップクラスの派遣会社です

全国が対象エリアなので、非常に豊富な求人を取り扱っています。

職種もデスクワークだけではなく、営業、医療系など、幅広い職種の求人情報を保有しているため、豊富な求人数の中から希望の会社選びが出来ると言えます。

また、求人検索サイト、「ジョブチェキ」で手軽に求人検索もできます。

スキルアップを目指し、希望職種に就業したい人

テンプスタッフがおすすめな人のタイプの2つ目は、スキルアップを目指し、希望職種に就業したい人です。

テンプスタッフではスキルアップしながら就業したい方のために、幅広く充実したスキルアップ支援を行っています

ワード・エクセルなどの基本パソコンスキルや経理事務ビジネスマナー、語学などの他にも、ITエンジニア、CAD、製薬専門職などの専門スキルを学ぶことも可能です。

直接出向けない人には、自宅で手軽に学べるeラーニングの制度もあります。

スキルアップをして希望職種に就業したい方には素晴らしい支援ですね。

企業の選び方やキャリアについて相談したい人

テンプスタッフがおすすめな人のタイプの3つ目は、企業の選び方やキャリアについて相談したい人です。

テンプスタッフは担当制を採用しています。

就業前、就業中、その後のキャリアについて形態の違う業務の担当を分け、途切れることなく就業者に寄り添っています

そのため、「どの企業が自分に向いているか」「今後のキャリアの方向性をどうしたらよいか」などに迷った場合も、一人で悩むことなく自分の担当者に気軽に相談できます。

就業形態の選択肢をなるべく多く持ちたい人

テンプスタッフがおすすめな人の4つ目は、就業形態の選択肢をなるべく多く持ちたい人です。

テンプスタッフは派遣サービスの他に、正社員、紹介予定派遣(いずれ正社員や契約社員になることを前提に雇用される制度)や、受託業務(テンプスタッフが企業から業務ごと請け負い、雇用契約を結びスタッフ依頼する)など様々な就業形態を提示し、本人の希望に沿うようにしています。

派遣だけに囚われず、自分のやりたい方向性やできるだけ沢山の雇用形態の選択肢を持っておきたい方におすすめです

福利厚生が整った環境で働きたい人

テンプスタッフがおすすめな人の5つ目は、福利厚生が整った環境で働きたい人です。

テンプスタッフは他の派遣会社と比べて福利厚生の種類がとても豊富で充実しているため、多くの就業者に支持されています

福利厚生、クッキングなどのカルチャー講座・旅行割引の特典まで幅広いサービスを受けられます。

就業時の心の負担を軽くし、日々安心して過ごせる良い環境が整っていると言えるでしょう。

テンプスタッフ運営会社

パーソルテンプスタッフの会社概要です。

【会社概要】

会社名パーソルテンプスタッフ株式会社
PERSOL TEMPSTAFF CO., LTD.
設立1973年(昭和48年)5月
資本金2,273百万円
(2018年3月31日現在)
代表者代表取締役社長 木村 和成
本社所在地〒 151-0053
東京都渋谷区代々木2-1-1
新宿マインズタワー
>Googleマップ

テンプスタッフ:まとめ

テンプスタッフの評判・口コミ、メリット・デメリットについて徹底解説いたしました。

テンプスタッフまとめ

テンプスタッフは派遣業界でもトップクラスの求人数を保有する

テンプスタッフでは担当者を有し、登録から就業後まで手厚いサポートが受けられる

テンプスタッフでは将来のための様々なスキルアップできる制度がある

テンプスタッフでは派遣以外の就業形態の選択肢がある

テンプスタッフは福利厚生が大変充実している

テンプスタッフは全国にその拠点を置く日本でトップクラスの派遣サービス会社です。

そのため集まってくる求人数もトップクラスを誇り、就業にあたっては、担当者のサポートを受けながら沢山の企業の中から希望の企業に就業できます。

就業への悩みや将来のことに関しても、自分に一番合った方法を担当者と相談しながら導き出すことができます。

また、スキルアップ制度を活用し、ステップアップした職種での就業も可能となります。

福利厚生サービスも実に手厚く、就業中でも安心してお仕事に集中することができます。

派遣業務に慣れている方はもちろん、初めて派遣登録をされる方、派遣就業に慣れていない方には、ぜひ登録をおすすめします。

-転職