キャリアパークの評判・口コミは?おすすめな人・メリットを徹底解説!

キャリアパークという就活サービスをご存知ですか?

キャリアパークは就活をする上で役立つ情報を無料で学べる就活サービスです。

登録することで高いコンテンツが得られると就活生の中でも人気があります!

一方でキャリアパークと検索すると「電話」「怪しい」といった言葉も出てきます。

実際のところ、どうなのでしょうか。

 

そこで本記事では、キャリアパークの評判を徹底的に解説いたします。

これからキャリアパークの利用を検討している学生さんは要チェックですよ!

 

この記事で分かること

キャリアパークの特徴

キャリアパークの評判・口コミ

キャリアパークのメリット・デメリット

キャリアパークがオススメな人

\ 情報量がすごい!/

キャリアパークを試してみる

※無料で登録!公式サイトに遷移します

キャリアパークとは?

キャリアパークとは、ポート株式会社が運営している就活・転職等の役立つキャリア情報を提供する就活サービスです。

ポート株式会社は就職・リフォーム・ファイナンス・エネルギーという4つの領域で事業展開をしています。

東京証券取引所マザーズおよび福岡証券取引所Q-Boardへ上場している企業です。

キャリアパークの利用者は、就活生の70%以上といわれております。

実績がある企業が運営しているサービスであり、多くの就活生が利用してます。

 

ポイント!

無料でゲットできる就活情報量が豊富

「自己分析に役立つツール」「内定者のES」「就活情報における各種コラム」が無料で手に入るため、選考対策・ES対策も十分にできるでしょう。

さらに、合同説明会や会社説明会、就活セミナーも開催しております。

就活イベントに参加することで、ネットだけでは得ることのできない深い情報も手に入れることができます。

 

キャリアパークの口コミ・評判

実際に利用している方の口コミ・評判をリサーチしました。

参考にしてみてください。

良い口コミ・評判

まずは、ネットでの良い口コミ・評判を集めました。

 

内定者ES集が役立った!

資料では配られてませんが、キャリアパークという就活サイトがあります。
ここでは内定者の実際のESの内容などを受け取ったりできます。
僕もちょっと前のデータ持ってるんでほしい人はDMでもLINEでも声かけてください。
死ぬほどメール来るけどいいサイトだぞ!!
引用元:Twitter

やはり内定者ESを活用している方々がいるのが分かります!

ESを書いて、見直した際に「書けてないな…」と落胆してしまうことがあるかもしれません。

しかし過去の先輩方が実際に選考通過した際に書かれていたESに触れることで、どのような書き方なのか、アピールポイントについて学べます!

 

SPI対策問題がある

キャリアパークっていうアプリをいれると、SPIの問題を解くことができますよ!
引用元:Twitter

SPIの本を買って勉強するかどうかを迷っている人は、まずはキャリアパークでSPIをダウンロードして勉強していくのもアリですね!

キャリアパークにはSPIパーフェクト問題集というものがあり、計200問の問題と模試を解くことができます!

そのため自分の苦手分野が分かり、重点的に対策することで効率的に勉強できます。

活用している人が多いのも納得です!

 

悪い口コミ・評判

ESやSPI問題などがゲットできるというメリットが目立ちましたが、中には悪い口コミ・評判もありました。

こちらの声もご紹介します。

 

退会してもメールが届く

ただ1番の問題はメール配信の停止を申請しても退会申請をしてもールが止まらない
退会申請にいたっては、確認メールをお送りするとか言っておきながら全く来ない
引用元:Twitter

 

配信が止まらない

てかキャリアパークさん
メール配信停止しても送り続けてくるのやめて欲しい…
引用元:Twitter

メール配信停止や退会申請をしてもメールが止まらないというケースがあるようです。

配信停止の手続きをしても、システム上すでに配信設定されている場合は、行き違いでメールが届くことがあります。

人によってはその誤差の許容範囲が異なるので、一概に「メールが止まらない」と言い切れませんが、もしあまりに期間が長い場合は問い合わせてみるのも良いでしょう。

 

キャリアパークの4つのメリット

キャリアパークのメリットを4つご紹介します。

キャリアパークのメリット

圧倒的なキャリアデータベース

有料級の内定者ES

自己分析シートが便利

就活エージェントのサポートが得られる

4つのメリットについて、一つずつ解説いたします。

 

圧倒的なキャリアデータベース

キャリアパークSPI

キャリアパークというと、やはり情報量の多さが挙げられます。

「ダウンロードできる資料の質が高い」と就活生の中で話題になっており、就活マニュアル・自己PR作成マニュアル・志望動機まとめ・SPI対策等、就活生の助けになるものばかりです。

 

特に「面接対策シート」がおすすめです。

 

面接対策シートとは?

入退室、話し方、質問の流れ・意図から面接官がどのような視点で見ているのか、気になるポイントが一目でわかる資料

さらに、業界ごとに求められる資質や能力についても書かれています。

どの点をアピールしながら面接練習をすれば良いのかよく理解できると、就活生に好評です。

 

有料級の内定者ES

キャリアパークES

キャリアパークに会員登録すると、業界別・企業別に超人気企業内定者のESを確認できます。

こちらは、内定した先輩が実際に提出した100社分のESを見られるというサービスです。

 

文章構成方法やライバルと差がつくESの書き方・工夫が目に見えて理解できるため、非常に人気の高い資料となっています。

 

まだESを書いたことがない大学2・3年生にとっては、ESの書き方について学べますし、「書いたESに不安が残る」という就活生にとってもESの精度を上げるツールとして利用可能です。

 

下記に掲載企業(一部抜粋)を掲載しておきます。
ANA/JAL/トヨタ/日産自動車/花王/電通/博報堂/三菱UFJ銀行/みずほ銀行/三井住友銀行/伊藤忠商事/三菱商事/三井物産/NTTデータ/JR東日本/JTB/HIS/リクルート/サントリー/日清/明治/森永製菓/IBM/ゴールドマン・サックス

 

自己分析シートが便利

キャリアパークには自己分析シートがあり、36の質問から自分の強み・適職を診断してくれます。

簡単な質問に答えるだけで、自己分析が可能なので非常に便利なツールです。

 

合計点数を集計すると、技術者・研究者・クリエーター・対人支援・リーダー・実務家タイプの6タイプから自分のタイプが分かります。

私も試しにやってみたので、こちらのレビューはあとの章でご紹介いたします。

 

就活エージェントのサポートが得られる

キャリアパークでは、就活エージェントによるサポートを受けることも可能です。

 

「就活って何から始めればいいの?」「一次面接を通過できないのはなぜ?」など、一人で就活を行っていくのには不安があるという人もいるかもしれません。

そんな方におすすめなサービスです。

 

専任アドバイザーが平均5回以上のマンツーマン面談を行い、自己分析・企業/業界研究・ES・面接対策の指導を行います。

また内定後のフォローアップまでしっかりと実施してくれます。

 

キャリアパークのデメリット

キャリアパークのデメリットを2つご紹介します。

 

キャリアパークのデメリット

電話が多い

メールが大量に届く

悪い口コミ・評判にもありましたが、電話やメールに関するデメリットが挙げられます。

それぞれ解説していきます。

 

電話が多い

キャリアパークに登録すると、電話が多くかかってくるケースがあるようです。

電話の内容は「就活イベント案内」「キャリアエージェントの紹介」「イベント参加前のリマインド確認」がほとんどです。

 

いきなり電話がかかってくることに対して、人によっては恐怖感や迷惑だなと感じることがあるでしょう。

電話に出られない時間帯や状況などもありますので、電話で話す必要がない時は無理に出なくても問題ありません。

 

「しつこいな」「迷惑だな」と思う場合は、メールのやりとりで済ませたりして対応しましょう。

あまりに多い場合は、着信拒否をする等の対策を講じる検討をしても良いでしょう。

 

メールが大量に届く

登録したメールアドレスに、大量に就活情報メールが届くという人が多いようです。

就活イベントや就活コラム等の就活情報が送られてくるのは嬉しいことですが、企業からの連絡が埋もれてしまうとなると、迷惑だと感じる人もいるでしょう。

 

基本的に、就活サイトからのメールは多いということはある程度認識しておいた方がおすすめです。

それを踏まえた上で、それでもメールが多すぎると思う場合は、就活用にメールアドレスを作成しておくのが良いでしょう。

普段使いと就活用を使い分けることで、大事なメールが埋もれることを防げます。

 

自己分析シートを実際に試してみた!

キャリアパーク自己分析シート

キャリアパークの自己分析シートを、実際に試してみましたのでそのレビューをお伝えします。

 

キャリアパークの自己分析は、36の質問から自分の強み・適職を診断してくれるツールです。

1〜36の質問に対し、「好き」「どちらかといえば好き」「あまり好きではない」「嫌い」の選択肢から、自分に合うものを選択します。

そして解答後、その合計点数から自分が何タイプなのかがわかるというシートになっています。

技術者・研究者・クリエーター・対人支援・リーダー・実務家タイプの6タイプから自分のタイプが分かります

 

このシートを使って自己分析を行った感想は、

「集計に少し手間がかかる」
「自己理解が深められる」

でした。

 

2点について、詳しくレビューいたします。

集計に少し手間がかかる

個人的な感想ですが、集計に少し手間がかかるなと感じました

自己分析方法は次の通りです。

 

step
1
設問に回答する

36問を直感(5秒以内)で好き・嫌い等の選択肢から選択します。

 

step
2
各回答に点数をつける

好き2点、どちらかというと好き1点、どちらかといえば嫌い-1点、嫌い-2点というように、それぞれの回答に点数をつけていきます。

 

step
3
各回答に点数をつける

各質問には属性A~Fのいずれかが付与されているので、その属性ごとに合計点数を出す。(例:質問1=A,質問2=D)

 

step
4
最も高い点数があなたのタイプ

A~Fのうち、最も点数が高いものがあなたのタイプとなる。また同店首位が複数あれば、あなたには両タイプの傾向がある。

 

以上が診断の流れです。

 

○○診断というものは、「好きの点数を足して一番多いものが自分のタイプである」というものを多く目にするため、キャリアパークの自己分析シートは集計が少し負担に感じました。

「好き・嫌い」等の登録をし、直ぐに診断結果が出るという方法に慣れている私は、集計に少々時間がかかりました...。

 

自己理解を深められる

キャリアパークの診断結果では、自分が何に特化しているのか、またそのタイプにはどのような適職があるのか書かれています。

ちなみに私は、クリエータータイプと対人支援タイプに該当する診断結果になりました!

 

クリエータータイプは自分の感情や直感を大切にしており、芸術や音楽、著述等のクリエイティブな才能を人々に発信することに興味を持っています。

また興味に近い職業としてはクリエイター、デザイナー、作家、音楽や美術の職業と記述がありました。

 

次に対人支援タイプについてです。

対人支援タイプは他者の期待に応えることや希望を叶えることに高い関心があり、他人を助けること、教えることが得意です。

興味に近い職業は、教育、カウンセラー、介護士、直接的に人の役に立つ仕事と記述されていました。

 

この診断結果を受けて誰かのために何かをしたいという想いが以前からあるため、対人支援タイプという結果は当たっていました!

しかし自分にはクリエータータイプという結果に意外性を感じ、新しい自分を知る機会になった気がしています

 

自分自身が得意だと思っていたことが、そうなりたいという願望であったり実は思い込みであるかもしれません。

この分析結果が全てではありませんが、自分を見つめなおし自己理解を広げる良い機会になるでしょう。

この診断結果をきっかけに新たな自分の特性に出会えるかもしれません。

 

キャリアパークがおすすめな人

キャリアパークがおすすめなタイプは以下のような特徴の人です。

キャリアパークがおすすめな人

就活情報が欲しい人

内定者ESが見たい人

就活エージェントのサポートを受けたい人

就活情報が欲しい人

キャリアパークでは無料で役立つ就活情報を手に入れることができます。

そのため就活情報が欲しいという学生さんにオススメです!

 

就活マニュアル・自己PR作成マニュアル・志望動機まとめ・SPI対策等どれも資料の質がかなり高く、就活生に人気があります。

合同説明会や就活セミナーの開催案内も発信しているため、就活情報を網羅できます。

 

内定者ESが見たい人

キャリアパークは、多くの内定者のESを見たいという人におすすめです。

100社分の内定者ESが見られるのが、キャリアパークの強みの一つです。

先輩方が過去に選考通過したESに触れ、ライバルと差がつくESの書き方・工夫が目に見えて理解できます。

 

就活エージェントのサポートを受けたい人

キャリアパークの就活エージェントのサポートを受けながら就活を進めたい人にもおすすめです。

キャリアパーク就活エージェントは、専任アドバイザーが平均5回以上のマンツーマン面談を行い、自己分析・企業/業界研究・ES・面接対策の指導を行います

 

また内定後のフォローアップまでしっかりと実施してくれます。

マンツーマンで指導していただけることで、自分の弱点克服ができ、内定に繋がるでしょう。

 

キャリアパークの運営会社

キャリアパークは、ポート株式会社が運営しています。

ポート株式会社の会社概要を掲載いたします。

【会社概要】

会社名ポート株式会社
設立2011年4月
資本金933百万円(2021年12月末時点)
役員代表取締役社長  春日 博文
取締役副社長COO 丸山 侑佑
執行役員CMO 吉田 敦彦
本社所在地〒160-0023
東京都新宿区西新宿8-17-1
住友不動産新宿グランドタワー12F
>Googleマップで参照

 

キャリアパーク評判:まとめ

キャリアパークの特徴や口コミ・評判、メリット・デメリット、おすすめの人について解説いたしました。

 

キャリアパークまとめ

キャリアパークは上場しているポート株式会社が運営しているため、信用度が高い

キャリアパークは無料で内定者ESが見られる

キャリアパークはSPI対策問題集がダウンロードできる

キャリアパークは就活エージェントのサポートが受けられる

キャリアパークは役立つ資料が手に入ったりと、就活生にとって活用できるサービスが沢山揃っています。

キャリアパークはこれから就活準備をしようという学生さんには心強い味方だと言えます。

無料で使える就活サービスをフル活用して、有意義な就活にしてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

-就活